わたあめの匂いがする木

私が住む地域でもようやく葉が色付き始めました。本日は天気も良く絶好の行楽日和ということで、近くの公園に出掛けました。

 

私は頻繁に公園などで樹木観察をしているのですが、今年はいわゆる「狂い咲き」が例年になく多い気がしています。今日はヤマツツジ、レンギョウ、オトコヨウゾメなど一般的には春に咲く花木が咲いていました。台風が多い年は狂い咲きが多いと聞きますが、今年はソレかもしれません。

 

ところでタイトルにあるワタアメの匂いの木とは、カツラのことです。葉がしおれるころになると、辺りに甘い香りを放つ高木で、名前の由来も「香出」にあるとされます。今時分は黄葉が美しく、目立っています。

 

 

綿飴の匂いがする木の葉
綿あめの匂いがするカツラの木

カツラの葉の香りを知っている人であれば、山を歩いていて例の甘い匂いがすると、「近くにカツラがあるんだな」と、ふと上空を見上げて、その居場所を探したりするものです。その香りは独特ですが、今まで私は「何とも言えない独特の甘い香り」と表現していました。

 

しかし、今日、カツラの木の近くで写真を撮っていると、通り過ぎる幼い子供たちが口々に「ワタアメの匂いがする~」と言ってました。一人二人ではありません。子供たちにとっては完全にワタアメの匂いなんだなぁと感動してしまいました。

 

子供だけでなく、一緒にいる大人たちも「ホントだ。どっかで売ってるのかな~」、「さっきの屋台で、わたあめ売ってた?」、「こんな遠くまで匂うの?」といった会話をしています。木に興味のない方々にとっては完全に、わたあめの匂いなんだと確信しました。

 

しまいには幼稚園生くらいの子が「ママ、わたあめ買って」と駄々をこね始めました。本当の話です。そのママは困りながらも、わたあめ屋さんを探しに行ってしまいました。どこにも売っていないのに・・・。

 

 

真相を教えるのは簡単ですが、教えない方がミステリアスで面白いだろうと思い、私はその場を去りました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    むら (火曜日, 05 9月 2017 02:55)

    こんばんは。
    最近庭をいじり出して風水が気になり始めました。

    うちの庭は南に位置していますが
    庭の中の南の位置に白い花の咲く梅が植えてあり、風水では凶らしいので気になっています。。

    移動が可能であれば、南西のあいているスペースに植え替えようかと思うのですが、こちらで拝見した所、南西も良くないのでしょうか(;_;)

    庭の中の東や東だと隣家が近すぎて難しく
    北寄りにすると家との距離が近すぎ
    北西は庭への入り口になる通路があり
    移動となれば考えられるのは南西しかありません。。。

    アドバイスお願いできたら嬉しいです。

  • #2

    管理人 (火曜日, 05 9月 2017 09:16)

    白梅はそのままで、横に紅梅を植えましょう。紅白にして縁起を担ぐことで、運気を好転させるという方法です。じつは私も同じ状況でした。

  • #3

    むら (火曜日, 05 9月 2017 17:20)

    こんにちは。
    アドバイス有難うございます。

    なるほど!
    となりに紅梅を植えて紅白にして縁起を担ぐ、ですね。
    私には考えもつかない方法でした。

    梅の木を移動させるにも根がはっているだろうし、素人の私にうまく出来るのか?
    うまく掘り起こせたとしてもどこに移動させたらいいのか?
    と悩んでいましたが、思い切って質問させて頂いて本当に良かったです。

    早速、紅梅の木を探してとなりに植えようと思います。
    本当に感謝です。
    有難うございます(*^^*)

  • #4

    まさと (火曜日, 27 2月 2018 21:16)

    このホームページをお気に入りに登録してます。癒され、勉強もさせていただいております。
     格子DIYの日記は、細かい作業や管理人さんの心情がこちらにも伝わってきて、見ているだけで楽しい気分になりました。ありがとうございます。

  • #5

    管理人 (水曜日, 28 2月 2018 20:31)

    まさとさん、「お気に入り」&コメントありがとうございます。かなりスローペースで更新しているのですが、励みになります。これからもよろしくお願いします。

サイト内検索

調べたい木の名前を

入力してください。

カスタム検索