ハンカチの木

みなさんは「ハンカチの木」をご存知でしょうか。

私の家の近くにあるのですが、例年、なかなか「ハンカチ」を見ることができずにいました。

そこで今年こそはと思って、いそいそと見に行ってみると・・・

ハンカチノキ 写真

 

ありました。

ハンカチといえばハンカチでしょうが、なんともいえない花?です。

 

一つしかないのかと思って、じっくりと見上げてみると・・・

ハンカチの木 画像

 

けっこうな数のハンカチがぶら下がっています。

 

じっと見ていると、たくさんの目に見られているような感覚に襲われます。まるで妖怪のような・・・

 

 

ハンカチの木の別名には「幽霊の木」というのもあるそうです。

妙に納得がいきます。

 

ちなみに花は中央の目玉の部分だけで、白いハンカチ部分は花びらではなく「苞」というものです。ハナミズキやヤマボウシの花と似たような構造です。

 

最近では個人の庭でも植栽される方がいるようで、それほど珍しい木ではなくなってきましたが、ハンカチが見られるのは4月~5月ごろです。機会があれば是非ご覧ください。

 

キレイと思うか、不気味と思うかは見る方次第です。

サイト内検索

調べたい木の名前を

入力してください。

カスタム検索