ホトケノザの甘い罠

 近くの公園では早くもヤナギが芽吹き始めました。 

 さすがに生命力の象徴とされる樹木だけあって、季節の展開が早いものです。

 

 昨日に続き、春を探しながら犬の散歩をしていると、田んぼの畦道にホトケノザが咲き誇っているのを見付けました。

ホトケノザ 画像

 イヌフグリと並んで春を告げる雑草の定番です。

 

 子供のころ、花びらを抜き取って密を吸った記憶が蘇ります。

 

 ほんのりと甘く、これはこれで美味ですが、大人になって犬の散歩をさせながら見かけると、けっして密を吸いたいと思えません。

 

 なぜなら犬がホトケノザ付近に・・・。

 

 

 ホームページには「芝生を自分で張る」というページを新たに設けました。

 

 暖かくなって、芝張りに最適な時期を迎えつつあるので、自分で芝生を張ろうという方の参考になればいいですが、まだまだ作成途上でこれから充実させます。 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    良子 (日曜日, 10 3月 2013 20:12)

    私も子供の頃、学校の帰り道 密と言う密は 全て吸い 食べれるモノは 大概食べました。懐かしいー! 今 考えると 人の家のも 平気で食べてましたね。子供ならではのワザですね。
    今度ホトケノザ を見つけたら ワンちゃんが してなさそうな所のを試飲してみます(^o^)v
    大人ななってからの味は どーなってるのか楽しみです!

  • #2

    niwa-iro (火曜日, 12 3月 2013 20:43)

     コメントありがとうございます。
     蜜で言ったら、サツキ系の蜜がいけますが、私の場合、柿やザクロも食べましたね。そういう時の柿はたいがい渋柿ですが・・
     子供は無邪気でいいんでしょうが、大人になってから、いわゆるホームレスの方が人様の家の柿を盗って食べているのを見たことがあります。深刻な様子に胸が痛みました。

  • #3

    良子 (木曜日, 14 3月 2013 23:36)

    サツキ系の密がいけます…思わずウケてしまいました! 酒の肴の話みたいで(^o^)サツキ系行ってみます!
    渋柿私もやりました。
    ホームレスさんの事思うと、お金払って好きなだけ好きなモノ食べれるってのは有難いですよね。
    明日も1日仕事頑張ろうとおもいます! ありがとーホームレス♪

サイト内検索

調べたい木の名前を

入力してください。

カスタム検索