冬のエバーフレッシュ

画像 エバーフレッシュ 観葉植物

 以前登場したエバーフレッシュです。

 年末年始、先端に蕨のような新芽が出てきました。今日現在は画像のような様子(夜バージョン)です。

 

 エバーフレッシュの育て方を調べたところ、冬の間は成長が止まっているとあったため、この時期の新芽の展開に驚きました。観葉植物の多くは冬眠していると思い込んでいました。

 

 このエバーフレッシュは元々2m以上あったものですが、かつて冬の間に葉が黄色くなって枯れ始め、仕方なしに太いところを剪定したものです。

 

 越冬は難しいのかと思っていましたが、室温が10℃以下にならないような、明るい日向においていたのが効果を発揮したようです。この調子で元の高さまで戻ってほしいものです。

 

 ちなみに冬の水遣りは週に一回だけにしています。忘れないよう、「水」曜日に限定しています。 

サイト内検索

調べたい木の名前を

入力してください。

カスタム検索